博多一幸舎(いっこうしゃ)

博多一幸舎の博多本場のとんこつラーメンは、職人が丹精込めてこだわりぬいたスープと究極の麺でご提供いたします。

今年もお世話になりました!

[2018年12月31日]



皆様こんばんは。

 

いよいよ平成最後の大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

ちかっぱ3号です。

今年もあと数時間ですね…

 

昨年に引き続き、一幸舎の1年を振り返ってみたいと思います…記憶の範囲で www


1月

日本の反対側、ブラジルはサンパウロの出店で幕をあけた2018。

立ち上げメンバーは30時間にも及ぶ移動に、随分とお疲れだったことが印象的でした。

間もなく1周年!皆様ありがとうございます。

 

コンビニ大手のローソン様からは、一幸舎のカップ麺を販売していただきました。

売り場いっぱいに陳列されていて、とても感激でした!

 

そして一幸舎の恒例イベント  製麺屋慶史Presents "麺祭り2018"

回を重ねるごとに、参加する店舗が増えていることがとても嬉しいです。


2月

博多一幸舎の創業の地である『大名』の店舗が閉店しました。

様々な事情があっての決断でしたが、やはり思い入れのある土地なだけに

とても寂しかったです。現在は『くまちゃんラーメン』さんが元気に営業中❗️

 


3月

フィリピンに初出店。

オープン前には100名様を超えるお客様がお待ちになってくださり、

現地のTVにも取り上げていただいて、大変好評でした。

この後の、9月のセブ島出店へと大きな弾みになりました。

 


4月

博多元助 薬院店 10周年イベント

8席しかない小さな店が、皆様のご愛顧のおかげで10年を迎えることができました。

日差しも強く暑い中たくさんの方にお並び頂き、感謝をしてもしきれない想いでいっぱいになりました。

皆様本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

創業時と同じ製法で、吉村大将が仕込んだ『復刻つけ麺』

 

幅広い方に喜んでもらえるよう、製麺屋慶史が作った

糖質オフ麺が販売されたのも4月でした。

 

映画にちょこっと登場する…という貴重な経験もしました!

監督さんが何度も店舗に足を運んで下さったようで、

本当にありがとうございました!


5月

博多本店が『世界の総本店』となるべく

2ヶ月間のお休みに入りました。

真っ赤な看板。個人的にお気に入りだったので、どこかでまた

活躍して欲しいです‼️

 


6月

『パンク侍、斬られて候』×博多一幸舎

パンクラーメン、召し上がって候開催!

一幸舎の恒例イベントが、こんな豪華出演陣の映画とコラボできるなんて…。

初めてのことばかりで、戸惑いっぱなしの準備期間(汗)

沖縄、北海道の店舗も参加して、とても楽しいイベントになりました。

昨年の映画『デメキン』のコラボと同様に、ファンの方の熱意や温かさに

感激しっぱなしです。今でも応援してもらい、本当に感謝しています。

 


7月

博多一幸舎 総本店 リニューアルオープン

味も技術もサービスも、世界の一幸舎のお手本になる店舗。

総本店ならではの一杯を提供する為、日々精進しております。

地元の方にも観光の方にも、愛されるお店目指してます‼️


8月

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』タイアップ

個人的には、この企画が一番印象にあります。

アニメのシーンのモデルにしていただいたことから頂いたお話で、

アニメーションならではのこだわりが正に職人!

改めてたくさんの人が携わって、一つの作品を作るんだ…ということを

ほんの少しだけ垣間見た、貴重な経験でした。

そしてこちらも、ファンの方の熱意や想いが素晴らしく

SNSを通じてご縁をいただけたことに、本当に感謝しています。

皆様、今後ともよろしくお願いします。

 

博多一番街 OPEN!

博多一幸舎の新たな豚骨『屋台系』

福岡空港国内ターミナル店に続く2店舗目は、博多駅の一番街の中!

観光の方も通勤で使用される地元の方も多いところです。

パッと肩肘はらずに入れるお店を目指し、屋台をイメージした店づくり。

泡系よりもあっさりに仕上がったスープは、毎日でも食べられそうです。

 


9月

2018年の漢字に『災』が決定するほど、本当に災害の多い一年でした。

台湾や大阪の地震、各地で猛威をふるった台風、

9月は北海道での地震の後に、台風も接近するという状況に

祈ることしかできませんでした。

今もまだ、完全に元の生活に戻っていない方々も多くおられます。

皆様が一日も早く、安心して暮らせますように。


10月

大手門 慶史 『博多元助 大濠公園駅店』へリニューアル。

九州の銘柄鶏『華味鶏』を使用した鶏専門の店舗へブランドチェンジしました。

鶏の美味しさ、麺の美味しさを伝えるメニューを考案し、

旨味のギュッと濃縮したスープが自慢の店です!

 

博多一幸舎初の暖簾分け

博多一幸舎で10年修行をした、若き職人が暖簾を守る中洲店。

一言でラーメン職人といっても、皆んな夢の形は様々です。

一幸舎で培った経験や磨いた技術が、次の世代の目標になるよう

私たちも精一杯応援しています!


11月

マークイズ福岡ももち店OPEN

百道に新たに登場した商業施設のフードコートにOPEN。

屋台系初のフードコート出店です。

家族連れが多いので、新メニューの

お子様GOGOセットが新登場しました!

 

少年サッカー『博多一幸舎CUP』開催!

子供達のひたむきな姿に、心を打たれた大会でした。

本当に少しだけ、地域に貢献できたように思えて嬉しかったです。

これからも開催していきたいです‼️

 


12月

麺ウォーク開催中!

吉村幸助プロデュース店舗が並ぶ、南バイパスの3店舗で

何かイベントやりたいです!という店舗からの発案。

現在開催中で、1月末までやってますよ‼️

皆様ぜひ麺ウォークを楽しんで下さい。

 

博多一幸舎オリジナル『博多おはじき』

ご縁をいただいた、博多人形師さんのご好意で

博多おはじきの一幸舎バージョンを作っていただきました‼️

めちゃくちゃ可愛いです!

『厄をはじく』の縁起物。工房も見学に行かせていただき

伝統の重さと、継承されていく技に感動しました。

現在HPにて、ギフトセットとして数量限定で発売中でよ。

ぜひ見てみて下さい❗️


振り返り出したら止まらない…

お褒めの言葉も、お叱りの言葉もたくさん頂いた2018年。

皆様本当にありがとうございました!

2019年でいよいよ一幸舎も15周年の節目を迎えます。

これまでのご愛顧への感謝がしっかり伝わるよう、

そしてこれからも応援していただけるように、しっかり精進してまいります。

 

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

ありがとうございました!