博多一幸舎(いっこうしゃ)

博多一幸舎の博多本場のとんこつラーメンは、職人が丹精込めてこだわりぬいたスープと究極の麺でご提供いたします。

ちかっぱよかばい一幸舎ブログSTART!!

[2017年06月02日]



こんにちは♫

これからこの場を使って、博多一幸舎の”こんなこと”、”あんなこと”を発信していきます!!

今日は記念すべき第1回目ということで《ちかっぱよかばい一幸舎》というタイトルのブログ始めるに至ったストーリーを今日はご紹介させて頂きます。
春も近づいてきた3月のとある日・・・
私、ちかっぱよかばい1号と2号、3号で

「春なので何か新しい事始めたいね〜♫」2号
「そうだブログを始めよう!!」3号
「いまさらだけど・・・」1号
こんな感じです。笑 ノリです!!

でも真剣です!!

もっと博多一幸舎の事を知って頂けるように、私たちの愛する福岡・博多・豚骨ラーメンを多くの人に愛してもらえるように更新していきます♫

そしてタイトルですが、博多の事を発信していくからには、タイトルは「博多弁で!」という満場一致の方針のもと、真剣な?、あくまでも”真剣”な議論を行い・・

「しっとーとー?」「とっとーと?」「腹かいとーと?」「せからしか」「やるばい!」「よかばい!」「どげん?」「好いとう」「よかろうもん!」「いっちょんわからん」「せからしかー」「えずかー」「教えちゃー」「よかよー」「行くけん!」etc…

こんな感じでとりとめの無い(あくまでも真剣な)議論が続き、疲れた見え始めた頃でした…
2号(女性)の強権発動!!(博多の女性は強いんです・・・)
「”ちかっぱ”は使いたい!!」 2号
「え?最近使わんくない??」 3号
「そうやね〜・・・使わんよね〜??」 1号
「いや使うバイ!!」 2号

じゃあ・・・

【ちかっぱよかばい一幸舎】で・・・

こんな感じですが、”ちかっぱ”見てもらえるように、”ちかっぱ”面白い、”ちかっぱ笑える”、そしてたまには…”ちかっぱ”ためになるブログになるように”ちかっぱ”頑張ります!!

ちなみに【ちかっぱ】とは”力いっぱい”が訛った言葉で、”とても”・”すごく”といった強調の意味です。

こんな感じで、博多一幸舎の様々な顔や、博多の文化や良さも発信してしてきます。
ぜひお付き合いください!!